小春日和

cacaonib.exblog.jp

TSUTAYA BOOK GARAGE

昨日買った枝豆と大葉のベーコンエピで遅めの朝ごはん。
子供達がいないと料理しない、ぐうたらすぎ。
f0343457_23235514.jpg


たまってたドラマ観て夜更かし、映画観に行って、時間を気にせず本屋さん。
f0343457_23240126.jpg


オープンしたばっかりの時はお客さんいっぱいでピザのテイクアウトだけして帰ったTSUTAYA BOOK GARAGE。
今日はのんびりできた♪
f0343457_23240645.jpg


ハニーコーヒー飲んで、フルフルのパン食べながら本読めるなんてステキ過ぎる。
近所に欲しーーー!
f0343457_23241902.jpg

こんな自由な1日、独身の時以来かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-08-18 23:20 | Comments(0)

BAKERYタツヤ

午前中に健康診断へ。
知りたくなかった現実(体重ね…)を目の当たりにして、コーヒーのお供のお菓子を自粛。
雑誌パラパラしてても落ち着かない。
子供達は今頃五島で何してるんだろって気になって仕方ない。
f0343457_21514033.jpg



午後から先月産まれた赤ちゃんみにお友達のおうちへ。
ふにゃふにゃ赤ちゃん、癒されるわー。
色々質問されたけど子供達が赤ちゃんの時のことスッカリ忘れてて、ちゃんと答えられなかった。
色々頑張り過ぎないで適度に適当でいいんだよーってアドバイスがいい加減すぎると笑われた。

帰りに寄り道、BAKERYタツヤ。
f0343457_21520188.jpg


夕方で種類が少なくて残念。
次は早い時間に行きたいなー。
リベイク用のトースターがバルミューダの白だった。
うちも欲しいなぁ、買うなら白、黒、グレー、どれにしよ。
妄想が膨らむ。
f0343457_21522232.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-08-17 21:36 | おでかけ | Comments(0)

サマースクール

珍しく暗くなってからおでかけ。
f0343457_23362077.jpg


エイにビビる二人。
f0343457_23363115.jpg


展望台。
田舎は暗いし、普段8時か8時半就寝だから余計に眩しかったね。
f0343457_23364449.jpg


でかけた目的はサマースクール出発のため。
実家に子供達だけで泊まることはあっても知らない場所に行くのは初めて。
私のドキドキをよそに、楽しみで仕方ない様子。
行き先は五島、離島の新鮮味がなくならないように恒例の壱岐も自粛したからね、楽しんでおいでー。
f0343457_23365320.jpg

このアホ面、大丈夫かなぁ?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-08-16 23:23 | こども | Comments(0)

夏休みっぽい

夏休みっぽいことしてたこの数日。
スライダーのあるプールをリクエストされて行ったゆーゆープール。
ほんとはサンシャインプールの予定だったけど、都市高速出口のあまりの渋滞に怖じ気づいて予定変更。
f0343457_21240264.jpg


また日焼けしちゃったな。
f0343457_21242350.jpg


こじんまりして、のんびりしてるこのプール。
迷子になる心配もないし、ちょっと物足りないのはガマン、ガマン。
f0343457_21245120.jpg


泳ぐとお腹すくよね。
プールに行くときは食べ物、飲み物、たくさん持参。
海とプールの時だけはカップ麺も許可。
f0343457_21250772.jpg



餃子の王将が大好きな子供達。
「ママ、王将で働いて餃子の作り方習ってきて」
って本気で頼まれた。
f0343457_21252249.jpg



ホークス観戦。
1対0の接戦、花火もみれてよかったー。
f0343457_21254310.jpg



うちはお盆だからと何かする感じではないのだけど、とりあえず自分の実家には行く。
子供達はお泊まりできて喜ぶし、私は楽させてもらるし一石二鳥。
これまた実家からもらってきたシュークリームでのんびりおやつ。
f0343457_21260469.jpg



今日はひさびさにびっくりドンキー。
でっかいメニューに興奮の二人。
f0343457_21262961.jpg

あっという間に夏休みも後半。
楽しい思い出、もっとたくさんできるといいなっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-08-15 20:49 | おでかけ | Comments(0)

最近アレコレ

10日ほどブログ放置してたら友達から安否確認の電話がきた。
生きてます、しかも元気に。
少々の体力減少は認めます。
朝の涼しいうちに海か川で遊んで、暑い日中はお出かけするか市民プールに、夕方子供達が習い事の間にごはん作って畑して、バタバタと就寝な毎日。
子供達もすこぶる元気。
これは発電所の地図記号を体で表現らしい。
f0343457_12335718.jpg


3食プラスおやつ2~3回、毎日よく食べる。
f0343457_12340704.jpg


ロボスクエアでキティちゃんに話しかけたら
「大丈夫?あったかくして寝てね」
って言われる、そうします。
f0343457_12343694.jpg


百貨店勤務時代のお友達が子連れで遊びに来てくれた。
普段は少食な小1男子がおかわり何度もしてくれて、おばちゃん嬉し。
うちの子のポテチ食べるスピードにドン引きしてる姿も萌え。
f0343457_12360262.jpg


イケアは開店と同時に入店、コーヒー飲んで、お買い物して、ランチ。
まだ10時、モーニングの時間だった。
朝が早いと1日が長い。
f0343457_12362531.jpg


昨日は赤ちゃんの時からのお友達と。
クッキー作ろうって誘ったのに無視される。
f0343457_17020114.jpg


バイキングでバランスとか気にしないで好きなものばっかり食べるのは男子の特性みたい。
f0343457_12365113.jpg


ゲーム→食べ放題→ゲームセンター→またゲーム。
男子の理想的な1日なんだそう、つまんねー。
f0343457_12370620.jpg

よく行く海はクラゲが出てきて今年の海水浴は終わり。
私の体力も温存できそうだし、ボチボチたまってることやらなきゃな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
# by cacaonib | 2017-08-10 12:06 | 日々のこと | Comments(0)

ディンタイフォン

最近おでかけ続き。
映画とかサンシャインプールとか。
外食の回数も多くなる、家事手抜きしてるなぁ。
7月最後の日はポケモンセンターに行きたいって言うから博多へ。
阪急の催事も観たかったし、珍しく意見一致。

ランチしたディンタイフォン、美味しかったー♪
できたばっかりの時に1回だけしか行ったことなくて、その時は2時間待ちだったけど今回はほとんど待たずに入れた。
f0343457_15174635.jpg


電車が見える席、眺めも萌え。
f0343457_15175178.jpg


小籠包、おいしー!
炒飯もパラパラつやつやだけど油っぽくない。
f0343457_15175511.jpg


お子さまセット、ペロリと完食。
f0343457_15180136.jpg


麺か炒飯のハーフサイズ、3種類から選べる饅頭、サラダ、唐揚げ、海老マヨ、杏仁豆腐、ジュース、好きなものばっかり。
私もお子さまセットがよかった。
f0343457_15180796.jpg


あんまん、おっぱいって言うかなぁと思った瞬間おっぱいって連呼する子供達。
f0343457_15181306.jpg


平日でのんびりお食事されてる方が多いのに、おっぱい連呼するしゃーしい小学生にも優しく笑って接してくださるお客さんばっかりで救われる。
ジロッて嫌な感じで見られたらごはんの時間が楽しくなくなっちゃうからね、節度は大切だけど。
お買い物中やエレベーターでも私や子供達に「何年生?」「夏休み大変でしょ」「うちも男の子3人なのよ」「丁寧に子育てされてる感じが伝わってくるわ、頑張ってね」と知らない方々に声をかけてもらった。
子育てに疲れて声をかけて欲しそうな顔でもしてたのかしらと少々不安になったけど、きっとご自身の子育てを思い出されてるのかなぁといいように解釈。
f0343457_15181775.jpg

とにかく阪急に出没するマダムは優しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-08-01 14:41 | おそとごはん | Comments(0)

きゅうり と バブ爽快シャワー

たくさん採れるきゅうり、毎日せっせと食べてる。
今朝は薄くスライス、ノルマは1人2本。
長男は胡麻ドレ、次男はチーズドレ、好みが違っておもしろい。
f0343457_00513838.jpg


夏の必需品、バブ爽快シャワー。
家事と畑作業が終わったらシャワーをするんだけど、これを塗ってシャワーで流すとひんやり爽快。
あがっても汗が吹き出すことなく快適。
今年は近くのお店に置いてない。
去年買ったお店の店員さんには製造してないんじゃないですかと言われたけど、アマゾンで見つけて買いだめしちゃった。
f0343457_00514395.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-30 00:11 | 愛用品 | Comments(0)

かき氷

今日のおやつ、かき氷。
自分じゃ選ばないタイプのメロン味。
近所のドラッグストアはレジで袋詰めまでやってくれるのだけど、それをいいことにしれっと蜜をカゴに入れてた次男。
これのどこがおいしいの?体に良くないのにとか思うけど子供にとってはごちそうらしい。
悪知恵が働いてきたな、でも可愛い。
f0343457_23064757.jpg


子供達は習い事、しばし1人時間。
とびばこ珈琲のアイスラテ、クリーミーで美味しい♪
f0343457_23070401.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-27 22:57 | おやつ | Comments(0)

もみじ饅頭

お土産にいただいた藤い屋のもみじ饅頭で朝おやつ。
宮島とか小学生の時以来行ってないなぁ。
子供の頃はちっとも面白くなかったけど、今なら色々と楽しめるはず。
行きたいなぁ。
f0343457_23344622.jpg


今日は市民プールへ。
ガラス越しに子供達を眺めながら読書。
プレゼントが包まれてたラッピングペーパー、何だか捨てられなくてブックカバーに。
f0343457_23350433.jpg

家に帰ってから二人とも水筒をロッカーに忘れた事に気付いて、またプールにとんぼ返り。
忘れ物はないですかって確認したのになぁ。
ないって自信満々に答えてたのになぁ。
全く話を聞いてない、シッカリしてくださいよぉ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-26 23:26 | おやつ | Comments(0)

お祭り

真昼のプール当番、暑かったー。
マックのシェイクで涼んでから帰宅。
f0343457_04385137.jpg


夕方から地元のお祭りへ。
f0343457_04392704.jpg


かき氷こぼしてショボーンな次男。
f0343457_04402928.jpg

ちょっとだけ夜更かし、たまにはいいよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-26 04:31 | おでかけ | Comments(0)

SABWAY

蒸し暑いにもほどがある、ムシムシ月曜日。
雨が降ったり止んだり、月曜は休館の施設も多いからマリノアと木の葉モールぷらぷら。←暇人
みんな考える事が同じようで、知り合いに何人も会う。

夏休みだからフードコートも人が多い。
子供達はケンタッキー、私はサブウェイ。
いつも海老アボガド、冒険しない人。
f0343457_20471843.jpg


ラップのウォーリーをさがせ、なかなかの難しさ!
f0343457_20473338.jpg

ドリル類の宿題は終わったから残りは自由研究。
これがなかなか進まないんだよねぇ、ほぼ親の宿題みたいになっちゃうし。
今年は何をするのやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by cacaonib | 2017-07-24 20:36 | おそとごはん | Comments(0)

凍り豆腐のそぼろ丼

暑いって言葉しか出てこない毎日。
寒いのは我慢できても暑いのは無理、朝からエアコン入れちゃう。
電気代が恐ろしい事になりそうだけど、仕方ない。

最近水だしアイスコーヒーばっかだったから、久しぶりにドリップ。
ホットも涼しい部屋で飲むと美味しいなぁ。
f0343457_20422276.jpg


暑い朝から色々と作るはちょっと…な気分だったから丼に逃げてみた。
具だくさんのお味噌汁があれば大丈夫って事にしよ。
凍り豆腐のそぼろ、子供達は鶏そぼろだと思ってたみたい、しめしめ。
f0343457_20423601.jpg


今日は車の点検へ。
車屋さんが大好きな子供達。
理由はジュースくれるから、単純で食い意地が張っている。
メニューにヤクルトが増えていると些細な事まで把握してるし。
その記憶力、是非学問で発揮して。
点検を待つ時間にカラオケ行こうって誘ったけど断られちゃった。
結局TSUTAYAで本選んで、カードゲームのカード選んで終了。
f0343457_20425320.jpg


お昼はサイゼリア、夏休みあと何回お世話になることでしょう。
f0343457_20431013.jpg

イオンぷらぷらして、おうち帰って水遊びして、のんびり日曜日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-23 20:27 | おうちごはん | Comments(0)

パフェ

今日から夏休み。
ごはん何作ろうのスパイラルのはじまり。
子供達とのんびり過ごせる夏休みもそう長くはないはず。
一緒にいられることに感謝して、楽しく元気に遊ぼう。

長男のお友達も一緒にパフェでおやつ。
シリアル→ヨーグルト→スポンジケーキ→ミルクプリン→アイス→チョコソース→クッキー
f0343457_20481968.jpg

暑いから冷たいおやつが多くなりそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-21 20:38 | おやつ | Comments(0)

湯布院、別府

三連休、湯布院と別府へ。
9月まで帰ってこれない夫、少し早めだけど夏の家族旅行。
サービスエリアのソフトクリームは外せないらしい。
f0343457_00082583.jpg


湯布院散策といきたいところだけど、興味ない男子チーム。
f0343457_00083291.jpg


ごはん食べて、ちょろっとお買い物したらさっさと行っちゃうし。
f0343457_00084067.jpg


別荘でオールスター観てる、家とやってること変わんないじゃん。
f0343457_00084817.jpg


朝から今回の一番の目的、杉乃井のプールへ。
スライダーたくさん滑れて大満足な子供達、大人はヘロヘロ。
夜はボーリングしようねなんて話してたのに、バイキングで満腹になって少し横になったら爆睡。
起きたら朝だし、体力ない。
f0343457_00085616.jpg


次の日うみたまごも、地獄巡りも、サファリにも行かない、プールで過ごすと言う子供達は夫にまかせて別府プラプラ。
大好きな雑貨屋さん、スピカ。
夫が少しは色々と悪いと思っているのか、何でも好きなもの買っていいとおっしゃる。
遠慮なく前に気になってたやつを買おうとウキウキで行ったけど、欲しかったかごのバック無かった。
モノとも出会い、タイミングってあるんだろうなぁ。
f0343457_00090450.jpg


友永パン屋は日祝お休みだった、残念。
f0343457_00091383.jpg


のんびり観光ぽいことしたり、お茶したり、お土産選んだり。
夏休み前に一人時間もらえてゆっくりできてよかったな。
f0343457_00092559.jpg

豪雨災害の影響か街は人もまばらでとっても静か。
渋滞もなく高速から見える景色も痛々しい場所があったり、自衛隊や消防車両がたくさん。
こんなときに観光なんてしてよいのかとも思うけど、観光地が閑散とするのは寂しいし、お店の方も困るはず。
フルーツ買ってるあの農家さんは大丈夫かな、器使ってるあの窯は無事かな、思い出のある場所はどうだろ。
穏やかな日々が戻ることを願って、自分達にできる事を子供達と考え中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by cacaonib | 2017-07-18 23:20 | おでかけ | Comments(0)

とうもろこし と ドライカレー

おやつ。
伊都菜彩で買ったとうもろこし。
甘くておいしー。
子供達はお野菜やおにぎりのおやつじゃ盛り上がらなくなってきたけど、強い心と体を作るためよーと洗脳。
f0343457_21032400.jpg


焼きカレーパン作ろうと張りきって作ったドライカレー。
玉ねぎ、人参、きのこ5種類、赤と黄パプリカ、アスパラ、ホワイトアスパラ、セロリ、トマト、ひき肉少しでお野菜たっぷり。
f0343457_21033596.jpg

暑さのせいか夜ごはん作る気力失せたから、ごはんにかけて食べた。
カレーパンはまたの機会に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-14 20:53 | おうちごはん | Comments(0)

カフェオットー

リニューアルしてから初のマリノア。
カフェオットーでロコモコ。
f0343457_21211999.jpg


あったらいいなと思ってたフードコートできて嬉しい。
子供達のおやつに買って帰ったコッペパンも美味しかったし。
ソファ席もあって便利になって、夏休みの暇つぶしに通っちゃうな。
f0343457_21213060.jpg


夜ごはんの一品、きのことズッキーニのシーフードグラタン。
チーズをかければ何でもごちそう説、今日も健在。
f0343457_21214216.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-13 20:50 | おそとごはん | Comments(0)

常備菜 と 赤紫蘇シロップ

常備菜記録。
・塩糀漬け卵
・ピクルス
・わかめときゅうりとちくわの酢の物
・大豆の甘辛
・おろしポン酢ソース
・海老と卵といんげんのサラダ
・かぼちゃ煮
・さつまいものココナッツオイルソテー
・きんぴら
f0343457_23430106.jpg


梅干し用の赤紫蘇ちぎり。
f0343457_23431622.jpg


残った紫蘇でシロップ作り。
いつもならレモン果汁で作るけど、今回はレモンが無くてりんご酢で。
庄分酢のアップルビネガー、お気に入り。
f0343457_23432826.jpg


炭酸で割ってしゅわしゅわ。
暑い日に爽やかで美味しい。
f0343457_23434049.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-12 23:32 | おうちごはん | Comments(0)

塚本鮮魚店

両親、妹親子とランチ。
久しぶりの塚本。
f0343457_20231657.jpg


個室でのびのび、チビッ子連れでも安心して行けるって嬉しい。
f0343457_20232451.jpg


みんなが海鮮丼と天ぷらのセットを頼むから、あまのじゃくな一面発揮して私だけ地魚天丼。
地元のお魚とお野菜の天ぷら、これはこれですごく美味しいんだけど、やっぱり海鮮丼にすればよかったと小さな後悔。
f0343457_20233536.jpg

お刺身買って帰って、夜ごはんは海鮮丼。
子供達も喜ぶ喜ぶ。
買ってきて乗せただけなのに、今までで一番美味しいってお褒めの言葉までいただく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-11 20:08 | おそとごはん | Comments(0)

子どもへのまなざし

夜ごはんの一品、わかめとツナとコーンのサラダ。
畑のとうもろこしが荒らされて全滅。
多分アナグマのしわざ、辛すぎる。
f0343457_19060751.jpg


折に触れては読んでる『子どもへのまなざし』
先月末に著者の佐々木正美先生が逝去されたと知って、また読み直してるところ。
長男が産まれてからシュタイナーの本を参考にしてたけどピンとこない部分もあって。
本屋さんで山脇百合子さんのイラストだっと何気なく手に取ったこの本に、とっても感銘を受けたのを覚えてる。
何度読み返しても新しい発見がたくさんあって、その時々で心に留まる言葉があって、子育てする上でホントに大切な本。
f0343457_19061722.jpg

今の自分には自己嫌悪に陥る内容多々ありで心が痛いけど、ちゃんと向き合わなくちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-10 18:49 | おうちごはん | Comments(0)

ボタニカルマーケット

小学校の土曜参観と講演会。
講演会の役員をしていて、司会進行やらの任務も無事に終わってホッ。

お昼ごはんのあとはRIZE UP KEYAへ。
ショクブツ×ショクモツがテーマのボタニカルマーケット開催中。
素敵な空間だったなー。
f0343457_01421749.jpg


エジプト塩やらのラインアップ、圧巻!
f0343457_01422171.jpg

作られてるたかはしよしこさんやレアなお母様までお目にかかれてルンルン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-09 01:28 | おでかけ | Comments(0)

焼きチーズタルト と 水玉のうつわ

宅配の注文書を酔っぱらって書いたのか、糸コン3種類5袋も届いた。
酔っぱらいに罪はないよね…
コンニャクが日持ちする食材でよかった。
f0343457_21020879.jpg


お友達が焼きチーズタルト持参でお茶しに来てくれた。
昨日フランジパニの水玉のうつわ展で連れて帰ってきたうつわにピッタリで嬉しい。
f0343457_21022556.jpg

鈴木史子さんの作品。
マットな台皿、さりげなく大人っぽい水玉、キュンキュン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-07 20:55 | おやつ | Comments(0)

コーヒーゼリー

おやつの定番、コーヒーゼリー。
今回はゼラチンでゆるゆるに。
容器に直接コーヒー落として熱いうちにゼラチン溶かすだけ。
簡単すぎ、洗い物も少ないのも嬉しい。
f0343457_20401561.jpg


昨日お友達からの差し入れプリンと、アイスのせてハイカロリーにしたコーヒーゼリーでおやつ。
ムシムシ、ジメジメなこの季節、つるんと冷たいおやつが美味しい。
f0343457_20402874.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-05 20:32 | おやつ | Comments(0)

じゃがいも入りフォカッチャ

台風の影響で休校。
割りと忙しい(失礼な言い方…)お友達と予定合わせて街に繰り出す予定だったのに行けなくて残念。
朝一でむつか堂カフェでクロックムッシュ食べてセールみて、天神移動してセールみて、美味しいパンとデリ買って帰る計画立ててたのにな。
夏休み前にリベンジしたい!

お昼ごはんに焼いたフォカッチャ。
じゃがいも入りでモチモチ。
高加水にしたからフォカッチャよりチャバタに近い食感。
マルドンの塩をトッピング、これがサクサクでおいしいの。
スモーク塩も気になりつつ、いつもプレーン買っちゃう。
今度はチャレンジしてみよ。
f0343457_21204502.jpg


台風の被害はほとんどなく午後からはいいお天気。
ささっと食べて子供達は外遊び。
焼きたてパンの感想とかないんかーいと心の中でツッコミ入れる。
f0343457_21205313.jpg

このあと長男のお友達親子が遊びに来てくれて楽しくおやつ。
こんな天気なら学校いけたよねって親の総意。
安全第一だから仕方ないよね、他の地域も被害がないといいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-07-04 21:07 | パン | Comments(0)

レーズンとくるみのパン と スコップコロッケ

朝ごはん用に焼いたレーズンとくるみのパン。
くるみは大きめに砕いて、レーズンは蒸してふっくらさせるのが好き。
苺酵母が安定してきて、ほっと一安心。
f0343457_19042169.jpg


朝のうちに作っておいたコロッケのタネ。
地域行事の夏越祭りで普段歩かない長い距離を歩いたからか、揚げ物する気分になれず。
手抜きしてスコップコロッケに。
f0343457_19042544.jpg

今夜は楽しみにしてる『ゆとりですがなにか』
最近レコーダーの調子が悪い、寝落ちしないようにしなきゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by cacaonib | 2017-07-02 18:54 | パン | Comments(0)

ズッキーニ三昧

最近よくいただくズッキーニ。
うちの畑のズッキーニはまだ親指くらいのサイズ、やっぱりプロは違うなぁ。

新鮮なズッキーニはスライスしてオリーブオイルとパルメザンとペッパーふって生のまま。
フライにしても美味しかった。
チーズトーストやラタトゥユも定番。
f0343457_21244003.jpg


ミートソースパスタ。
ベーコン入りホットサラダ。
色々野菜のポタージュ。
全部ズッキーニ入り。
次は何作ろ。
f0343457_21244779.jpg


それにしても暑い。
何にもしてなくても汗でるし、家事頑張ったら汗だく。
シャワーしてエアコンきかせてアイス、至福。
f0343457_21245267.jpg

チョコミント大好き。
ピスタチオと1、2位を争うくらい好き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by cacaonib | 2017-07-01 21:14 | おうちごはん | Comments(0)

おでかけ記録

ムシムシ、ジメジメ、早く秋になってほしいと切実に願う今日この頃。
6月からエアコンつけて真夏はどうしたらよいのやら。
暑さより寒さの方が我慢できる。

今週のおでかけ記録。
月曜日、お友達とモーニングしてから海辺をお散歩。
蒸し暑くてさっさと切り上げて、うちでお茶。
ビューネCMの竹内涼真くん、どのビューネくんが好きか熱く語り合う。
次男が1番熱心に観てた仮面ライダー、あの頃より洗練されてきたねって熱弁。
竹内くんがでてきて朝ドラひよっこも欠かさず観るようになったし。
とにかく最近キュンキュン不足、癒されたい。
f0343457_20163393.jpg


昨日はお買い物ついでにリノカフェへ。
f0343457_20163916.jpg


欲張っておやつ2種類。
暑くても食欲落ちないのが謎。
f0343457_20164632.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-06-30 19:58 | おでかけ | Comments(0)

ギータ100HR

金曜日甥っ子も一緒にホークス観戦。
f0343457_14270741.jpg


やたらピンクのTシャツ着てるオバチャン多いなーと思ってたら、めんたいワイドデー。
なるぼどね。
f0343457_14271738.jpg


ギータの3打席連続ホームラン、記念すべき100号も生で観られて興奮の子供達、もちろん私も。
東浜くんの完封もよかったし、すこぶる気持ちいい試合だったな。
f0343457_14272762.jpg

少し落ち込む?悩ましい?内容の連絡あったりで、モヤモヤな近頃。
とにかく今自分のできる事をゆっくり、こつこつ、積み重ねよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-06-26 14:18 | おでかけ | Comments(0)

プレゼント

嬉しいお届けもの。
ラッピングからしてステキな薫りがプンプンする。
f0343457_20350729.jpg


アトリエペネロープのバック、楕円のざる、吾妻史絵さんのミルクピッチャー、お誕生お祝いのあたたかいメッセージ、どれもこれもステキ過ぎ。
f0343457_20351586.jpg


さっそく楕円ざるにおしぼりのせて、レモンのかりんとうでおやつ。
使いたがり。
f0343457_20352232.jpg


ミルクピッチャーは目どめして、朝ごはんにさっそく。
ぽってりな佇まい、可愛いなぁ。
f0343457_20353090.jpg


可愛いけど、キレもよくって使いやすい。
f0343457_20353736.jpg

ご自身が愛用されてるモノ、些細なやりとりの中で覚えてくれてたモノ、相手の好きそうなモノ、優しさいっぱいつまったプレゼント。
幸せだなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-06-22 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

常備菜 と オレオチーズケーキ

代わり映えしない常備菜。
痛みやすい時期、量も種類も控えめに。
・ぶり大根
・ポテトサラダ
・卵巾着
・なます
・ひじきと大豆の五目煮
・ほうれん草と人参のゴマ和え
f0343457_23210134.jpg


おやつはオレオチーズケーキ。
残りは凍らせてアイスみたいにしてみよう。
f0343457_23210857.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
[PR]
# by cacaonib | 2017-06-21 23:15 | おうちごはん | Comments(0)

立食パーチー

土曜日、立食パーティーにおでかけ。
パーティーって言うの何だかこっぱずかしくて、パーチーって言っちゃう。
キラキラ眩しい。
1時間もすると座りたい衝動にかられる。
お昼から外で飲酒なんてめったにないから、ここぞとばかり飲んだけど。
f0343457_22292728.jpg


パーチー終わったら隣接してるキャナルで休憩。
眠くてお買い物する気力なし。
街に出たのに手ぶらで帰るという、自分史上初の記念すべき日。
f0343457_22293919.jpg


今朝の朝ごはん。
サラダ用意してる間に7枚完食した子供達。
慌てて追加を焼く。
好きなものはたくさん食べる。
f0343457_22295309.jpg

最近お味噌汁の人気がなくて切ない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by cacaonib | 2017-06-18 22:16 | おうちごはん | Comments(0)